みそソムリエ

みそソムリエとは?

味噌文化の伝道者

味噌は、およそ千年の歴史がある日本特有の伝統食品です。日本人は長い時間をかけて日本人の体質にあった米を中心とする食文化を創り上げてきました。そこに欠くことの出来ない調味料として味噌が愛用され親しまれてきました。「みそソムリエ」は、日本に根づいた 味噌文化を正しく多くの人々に伝えていく味噌の伝道者です。

味噌を深く愛する理解者

味噌は、微生物の複雑な働きによってつくられます。その原料も配合も日本各地で独特のものがあり、その味も様々です。「みそソムリエ」は、日本各地にある味噌に精通し、発酵のメカニズムから地方色まで、味噌を愛するが故に幅広い知識を持った 味噌の理解者です。

味噌を受け継ぐ伝承者

味噌造りのノウハウや味噌料理のバリエーションは、日本人が長い歴史の中で試行錯誤を重ねながら受け継いできた貴重なものです。「みそソムリエ」は、それらに対して敬意と愛着を持ち、日本において味噌を後世に語り継ぐ、味噌の伝承者です。

これら要素を備えられるのが 「みそソムリエ」資格講座・試験です。

「みそソムリエ」は、「味噌」の知識を正しく幅広く持つことで、味噌のよき理解者となり、幾重にもある「味噌」の魅力や文化から作られる「味噌の世界」を、この世の多くの人々に広め、この先の人々にも継いでいくことのできる特別な資格です。

「みそソムリエ」は、みそソムリエ認定協会が
認定する呼称資格です。

みそソムリエ認定協会は、「みそソムリエ」の呼称を認定する唯一の組織です。

「みそソムリエ」の呼称、および「ロゴマーク」は、みそソムリエ認定協会の資格講座を受講し、所定の修了試験に合格し、認定を受けた方のみが肩書き等に使用することができます。

認定を受けますと右のような認定証が授与されます。

認定証