みそソムリエ

Q&A

どんな資格ですか?
認定講座を受講し、終了試験に合格した方に資格を与える民間の資格です。「みそソムリエ」の呼称は、全国で認定試験の合格者のみが、呼称できます。
試験のみを受けることはできますか?
試験のみを受けることはできません。認定講座を受講して、はじめて受験資格が与えられます。
合格率はどのくらいでしょうか?
講座をきちんと聴講し、テキストをしっかり勉強すれば難しい試験ではありません。
試験問題は持ち帰りできますか?
試験問題は漏えいを防ぐために、お持ち帰りはお断りしております。
講座終了後、ご自分でお調べになってわからなかったことは、お気軽に協会までお問い合わせください。(info@tokyomiso.or.jp
「みそソムリエ」の資格取得後、名刺に表記したいのですが?
名刺への表記は、「みそソムリエ認定協会認定 みそソムリエ」と表記してください。
「みそソムリエ」ロゴの使用について
メールにて、協会までお問い合わせください。

講座を受けるにあたって

みそソムリエ認定講座は、味噌の素晴らしさを理解して、それを伝える人を育てることを目的として開催をしております。

そのため、本講座の受講にあたって 一番大切なことは、味噌の素晴らしさを理解しようとする気持ちです。その気持ちさえあれば、年齢、経験に関係なく、ご受講いただけます。

しかし、一言に 味噌に関する知識と言っても、味噌の種類に始まって、歴史、原料、製造方法、発酵、表示、効能、利用方法と様々な分野に渡ります。
1日だけの講座に参加し、講義を聴いているだけで すべてを理解していただくことは、難しいと思われます。

そこで、事前の学習をお願いしています。

講座の1ヶ月程前に、受講案内と共に講座のテキストなどをお送りします。講座当日、テキスト等を熟読して、予習をしていただきたいと思います。
座学の講義については、テキストを予習していることを前提に講義を進めてまいります。講義では、テキストを読むだけでは、わかりにくい箇所を詳しく説明したり、さらに深い話をいたします。(講義で話されなかったことも、テキストにある限り、認定試験の出題範囲になります。)

もちろん、日本全国の味噌を味見することや、各種のみそ汁を味見することなどは、事前には予習できないことなので、講義において、知識の無いことを前提とした講座構成をとっております。味噌関連の仕事に従事された方でも不合格の場合もあり、一般消費者の方でも多くの合格者がいらっしゃいます。

時々、「味噌について何も知らないけれど、試験に受かりますか?」という質問をお受けします。その際には「事前にテキストをお送りしますので、それをよく勉強して、講座を受けていただければ、大丈夫です。」とお答えしております。そのような質問をされた方の多くは、受講され合格されています。

本講座やテキストを通して、正しい知識を身につけて「みそソムリエ」認定試験に合格されることを期待しております。
皆様のご受講をお待ちいたしております。